[GC8メニューへ] [クラッチ交換トップへ]


クラッチ交換作業5

No.
作業手順
写真
工具等

27

シフトレバーのシャフト2本の結合部を外す。始めにスプリングを外す。下側のナットを外し、レバーを抜く。

・マイナスドライバー

28
上側の結合ボルト、ナットを外す。

・10mmソケット

・10mmメガネ

29
下2個のミッション取りつけナットを外す。ナットを外したぐらいではミッションは落ちてこないので大丈夫。 ・14mmソケット
30

ミッションジャッキを用意する。写真は自作ミッションジャッキ。普通のジャッキに板を取りつけてミッションジャッキとしました。ジャッキのリフト量がミッション高ほどないので実際は降ろしたあと上げるのに非常に苦労しました。このジャッキで1回では無理で一旦上げられるところまで上げてそこでブロックと材木で支え、ジャッキにさらに材木を嵩上げしてミッションを入れました。

 


・木材
31
ミッションをとにかく揺さぶる。ミッションとエンジンに隙間が出てくる。下側のスタッドボルトが見えなくなったらミッションをジャッキで支える。

 

 

32
ミッションを降ろす。落とさないように慎重にバランスを取りながらジャッキを後ろへズラシながら降ろす。  
33
STiのセラメタディスクを使用していたのでカスはあまり出ていない。
以前のノーマルでは真っ黒なカスがすごく溜まっていた。体に悪いので防塵マスクとメガネをした方が良い。
 
34
クラッチカバーを6mmヘキサゴンレンチで外す。

・6mmヘキサゴンレンチ

・エクステンション

・ソケットレンチ

35 外したカバーとディスク。
STiセラメタとSTi強化カバー。
 

次の作業へ→